BLOG

ようやく緊急事態宣言も解除され、6/7(日)から少人数で短時間の稽古が段階的にスタートしました🤗

まだしばらくは学校も使えないので、公共施設を借りて中原支部と合同の稽古です👊
長期間の休校やテレワークが続いて体が鈍っているので、まずは空手を使って体を動かすことからスタートです⭐️

空手は短時間でも道具を使わず接触もせずに全身を動かして負荷の強度を上げていくことが出来ます🦾
せっかく空手にも慣れてきたところで三ヶ月も休みになって残念ですが、また振り返りからスタートです。そして少しずつ運動量も増やして体重も戻していきましょう😬

少しの時間でも皆んなで集まって動くと、脳や体も刺激を受けて気持ちが良いですね✨

また来週待ってます❗️

神奈川県も緊急事態宣言が発出され、学校は5/6まで休校が延長されました。学校の施設も当面は利用中止です。

そのため、中原KC小杉空手教室の活動も当面は見合わせとなりました。まずは出来る限り外出を避けて、感染しない・させないように自分の行動に気をつけていきましょう。


さて、新型コロナウイルスの感染を予防するためにはマスクやアルコール消毒が推奨されていますが、まずは何よりも免疫力を保つことが重要です。

①運動、②睡眠、③食事で免疫力を維持出来ると言われていますが、休校やテレワークの長期化で①運動量が激減していることと思います。


家庭単位で①②③のバランスに心がけて、ウイルス感染から家族の身を守っていきましょう。


日本空手協会から家でも出来る基本稽古や親子出来るストレッチが紹介されていますので参考にしてみてください。


https://www.facebook.com/news.jka/


もうしばらく不自由な生活が続きますが、辛抱して乗り切っていきましょう!

突然の自粛要請から一週間。

少し冷静になって徐々に分かってきたことがあります。

子供達の健康と安全を目的とした小中高の休校要請ですが、子供達にとって大切なこの時期の長期間休校で子供達の心ストレスが心配です。


冷静に今「してはいけないこと」「すべきこと」を見極めながら、一律ではなく、家庭単位で子供に合わせてカスタマイズした心と体の健康作りが必要だと思います。


幸い皆さんが始めた空手は畳一枚あれば出来ます😛。畳二枚あれば組手や形も出来てしまいます😜

そう考えると空手って凄いですね。


皆さんの知恵と工夫でこの危機を乗り越えていきましょう‼️

NHKのあさイチで分かりやすい記事が紹介されていたので紹介します。


*感染させない: 疑わしければ外に出ない

☆でも外に出ただけでけでは感染はしない☆

*感染しない: 二時間以上風通しの悪い密室を避け手洗いを徹底

*出来ること:適度な上とバランスのよい食事、十分な睡眠、そして空手‼️

ということになりました😜
お父さんは家に帰ったらまず手洗い、そしてお子さんと空手でスキンシップ、心と体の健康維持に努めてください。

明日は支部道場と合同の寒稽古ですね。

ということで、小杉空手教室も2/2は急ピッチで五本組手と大極初段を練習しました。

まだ覚えているかな?


五本組手は相手の動きに緊張しましたね。

大極初段は右に行ったり左に行ったり後ろに振り向いたり、ややこしかったです。

本来であればもっともっと練習して8級になってからやる稽古ですが、みんな頑張りました。


最後に黒帯の先輩たちに相手になった五本組手はビビりました。


先輩達に演武してもらった大極初段は迫力がありましたね。

明日はその先輩達と一緒に走って稽古して、楽しくおやつしましょう❗️


雪にならないことを祈ります…

中原KC小杉空手教室を開講して一か月になりました🎊


おかげさまで毎週多くの方に見学・トライアルに来ていただき、今日時点で三家族・七名に入会していただきました🤗

服装は自由ですが、皆さん道衣を購入して、気持ちを引き締めて頑張ってもらっています👍


その後もお問い合わせやトライアルが続いていますが、日本の伝統的な武道に興味を持ってもらえて嬉しいです🥰


本来はきつくて苦しくて地味な武道ですが、体操としても体に良いのが空手です。

まずは空手を体操の延長として親子で気軽に体を動かすことから始め、少しだけ武道のピリッとしたところも感じてもらっています🤔

ベテランの先輩たちにも参加してもらっているのもちょうど良かったと思います


まだ始まったばかりですが、無理せずに、でも、出来るだけ休まず長く続けられるように頑張っていきましょう👊




11月16日に文京スポーツセンターで開催された公益社団法人日本空手協会熟練者全国空手道選手権大会において、中原KC小杉空手教室指導員の土肥先生が個人組手で第三位になりました❗️
挑戦し続けて今年は初入賞でしたが、これで終わりではなく、これからもテッペンを目指して頑張っていくそうです。
ますばおめでとうございます㊗️
そしてこれからも頂点を目指して頑張ってください👊

11/4(月)は千葉県船橋アリーナで関東大会がありました。

関東大会は、関東地区で勝ち上がった上位の選手だけが出場出来る大会で、中原支部からは六名の選手が出場しました。


小杉空手教室の隣で強化練習をしてきたので皆さんも見てきたと思います。


結果は小四女子のステラが個人組手で敢闘賞❗️、小ニ女子のユナが個人組手で準優勝‼️しましたのでご報告いたします。
他の選手も勝ち上がって健闘しました🤗

関東大会は終わりましたが、来週は神奈川県少年少女大会、熟練者全国大会と続きます。

また隣をお借りして練習していきますので宜しくお願い致します👊

今日10月27日は中原KC小杉空手教室の開講日で、12名の方にご参加いただき合同説明会&見学・体験会を行いました。

アン先生が初めて来た方にも分かる様に看板を作ってくれました。
準備はバッチリです!

また今日は日本空手協会中原支部の強化稽古も並行して行われました。
11月4日に千葉で関東大会があるので、選手はあと一週間頑張ってもらいたいです。
体験の方も、ちょうど神奈川上位の選手の稽古を見ることが出来て良かったと思います。


さて、初めての空手はどうでしたか? 
今日は初日なのでストレッチや基本的な技、筋トレなどを行いました。

大人は日頃使わない筋肉を使ったので軽い筋肉痛かも知れませんね。

今日参加した方は来週までトライアルで参加出来ます。
今日は都合が悪くて来週参加する方もいますので、是非また来週もお越しください。

都合により日程が変更になる場合もありますので、参加する場合は事前にご連絡をお願い致します。